国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

3/10 せめて3択にしませんか?


免許の更新がキャッシュレス決済になったのが、今回の更新の大きな目玉だったのですが、使えるのが、


スイカ・PASMOなどの交通系
一部のクレジットカード


でした。





クレジットカードも全部が対象ではないんですよね…


ということは、人によってはクレジットカードを持ってきたけれど、


使えない!!


ということが起こりうるということですよね。


更新はがきを送っているのだから、更新はがきに明記してほしいものです。


平日の各警察署での更新は人も少ないからいいかもしれませんが、土日の免許センターで


決済できない


となったら、大混乱が起こるのではないでしょうか?
人が多い分、ストレスにもなりますし…


交通系の決済だって、


ちゃんとチャージしてあるのが前提


ですからね。
チャージする機械はさすがに警察署にはありませんでした…


キャッシュレス化を進めたいのはわかりますけど、事務の工数を削減したいですものね…
でもね、人には選択権が必要だと思いますよ…





スイカ・PASMOなどの交通系
一部のクレジットカード
現金


せめて3択にしませんか?