国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/3親善試合でない「日本vsガーナ」のサッカーの試合を見たい!


今更ワールドカップの話ですが、参加国を見ていると、


ガーナも参加


していました。





グループHということで日本とは別のグループでした。
実は日本が決勝リーグへの進出を決めたとき、グループHはまだ最終的にどの国が決勝リーグに行くかは決まっていませんでした。
実は、ガーナが2位通過であれば、


決勝2回戦で日本vsガーナ


を見られる可能性があったのです。


そういう状況でしたので、会社のサッカーファンの人に色々と話を聞いたのです。
この人、本当にサッカーが好きで、


ワールドカップの全試合を見ている


と言っていました。


それなので、何の気なしに


ガーナのサッカーはどうなのか?


と言うことを聞いたんです。
その人は、


「ガーナはね、いい試合するんですよ。いい試合するんだけど・・・決勝はダメだと思うなぁ・・・」


と言うのですね。


今年?去年?日本とガーナは親善試合をしています。
そうなると我が家ではバチバチと火花が散ります。




今回は日本が圧勝したので、私が小躍りをしているとムサさんが悔し紛れの暴言を吐きました。


前回大会の時もたしか、ガーナとは親善試合を行っていて、その時は、ガーナが勝ったんですよね。
長い脚と跳躍力を生かした人をおちょくったようなガーナのプレーとムサさんの


”日本が勝てるわけない”


みたいな言葉にイラッとしたのを覚えています。
今回の親善試合では日本が勝ったので溜飲を下げました。


親善試合ではない日本vsガーナの試合を見たい


という思いは4年後に持ち越しですかね?