国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

5/38 でも、それ全部税金で支えられてるよ


会社で「税金を払いたくない」と相談しに来る人がいますが、彼らが欲しいのは、


簡単でもっと劇的にかつ手持ちのお金を減らさず税金をゼロにする方法


なんですよね。




さすがにムカッと来るので、極めつけになんというかと言うと、


”あなた、子供いるよね。
子供ってよく病院行くよね、でもお金を払わないんじゃない?
それって、税金なのよね


日本の道路ってきれいだよね。
街も比較的安全だし、あなたの国と比べて公務員のわいろもないよね、きっと
それも税金なんだよね


子供の学校は日本の公立小学校にするの?
それもぜーんぶ税金だね


で、なんの話だっけ?
税金を払いたくないんだっけ????”





まあ、少々厭味ったらしいですが、大体ここまで言うと、そそくさと立ち去ります。
外国人は本当に、税金の使い道を知りませんね。
国によってはわいろも横行しているからか、公務員への信頼が全くない人もいたりします。


と、まあ、税金を払いたくない人は税金がなくなった場合、どんなことが降りかかってくるのかを考えるのもいいでしょうね。