国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

7/38 節税はいいと思う


ムサさんと結婚していることもあり、会社で税金を取り扱っていたこともあり、いろんな人に税金について聞かれました。
しまいには舌打ちされたり。
人知れずこんな苦労もしているので個人的には、外国人旅行者向けのTax Freeなんて指定の免税店だけにして、


百貨店やコンビニのTax Freeなんて止めろ


と思いますけどね。




だって、旅行者だって日本に来て税金で賄われているサービスをさまざま受けることになるんですから。


分かりやすいところで言うと、警察や救急です。
警察官も消防署の職員も公務員ですから。


いくら旅行者と言えど、トラブルがあれば警察にお世話になることだってあるでしょうし、病気やけがをすれば救急車や救急救命士にお世話になることくらいあるでしょうしね。


かつて救急車に乗っていた知り合いに聞くと、場所にもよるのでしょうが外国人観光客に呼び出されることも多々あるんだそうです。
病院に搬送しようとするときに何件も連絡をしてもなかなか受け入れ先が見つからなくて、


「大変なんだよ、病院は受け入れないわ、外国人に言葉もろくに通じなくてギャーギャー騒がれて」


と言っていました。
理由は色々ありますが、外国人観光客は社会保険証を持っていませんから、病院側が受け入れを躊躇し、拒否するんだそうです。
救急車に乗っている救命士の人件費も税金で賄われているんですよ、公務員だから。





Tax Freeなんてけち臭くて、手間のかかる面倒なこと止めて、その分、社会にどうしても必要な仕事をしている人たちに還元してほしいものです。


誤解がないように言うと、


税金を払わない


というのは非常に問題ありですが、


節税する


はいいと思います。
理由は後程説明できるんじゃないかな、と思います