国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

12/12 「お金を送って」と言われたら、まずは相談しましょう

基本、私は知らない番号や人の連絡は全て無視しています。
SNSが身近になってしまった現在、誰かよくわからない番号から、


Hi


という短いメッセージが入ることがあります。
この前は、


若いヨーロッパ系の女性


がアイコンでした。
当然、知らない人なので、削除したのですが、たぶん、


何人かに1人


は返信してしまうのでしょう。



たぶん、親切心からかもしれません。


あなたが送ったメッセージはあなたが送りたい人の元に届いてませんよ


と告げた場合、若いヨーロッパ女性のアイコンはどう返してきたでしょうか。




↑↑ 知らない人からのメッセージは削除しても相手にはわかりません。

返事をせずに削除しましょう!





さて、私は女性なので女性や妻の立場であれこれ言いますが、国際ロマンス詐欺の被害者は女性だけではありません。
今回の巻き込まれ騒動の後、テレビを見ていたら


突然着たメッセージに返信した男性


がインタビューに答えていました。
メッセージを送ってきたのは、


ガーナの20代の女性


でした。
国際ロマンス詐欺で出てくるのがガーナ人ばかりでちょっと面白くないのですが、ガーナ人と聞いてムサさんもテレビに釘付けになりました。


↑↑ しばらく楽しくチャットしていたそうです!



この男性はしばらく、チャットをしていた後、ガーナの20代の女性から、


5万円送って


と言われたそうです。
男性は驚きとお金をせびられたショックでそのままフェードアウトしてしまったそうです。


ムサさんは金額の少なさにも男性のリアクションにも爆笑していましたが、この男性の行動は正しいんですよね。


お金の話になったら逃げる。


判断がつかなかったら、国民生活センターに相談してもいいと思います。


耳の痛いことや自尊心が傷つくようなことを言われるかもしれません。


「だまされてもいい!彼・彼女は自分だけしか頼れない!全財産を捧げてもいい!」


と思っても、冷静になるために情報を集めたり、第三者に相談することをお勧めします。



↓↓ 相談先は以下!一人で判断できなければ、被害に遭う前に誰かに聞いてもらいましょう!


☆ 国際ロマンス詐欺は恋愛感情をもてあそぶ卑劣な犯罪です。
どうか、このブログを読む人がそんな犯罪に遭うことのないよう心よりお祈りいたします。


参考資料・相談
ストップ 国際ロマンス詐欺 → http://romancescams.jp/


国民生活センター → 

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen375.