国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/10  国際ロマンス詐欺でムサさんは振り込まれたお金を受け取らなかった

昨日までで国際ロマンス詐欺についての話題はいったん終わりなのですが、関心をもって読んでくださった皆さま、ありがとうございます。

本当は読んでくださった方々からコメントや質問もいただきたいところですが、補足をいくつかしたいと思います。


まず、一つ目は友人・知り合いに話した時に実際に言われたことです。


ムサさんが見も知らぬ日本人女性の名前で振込を受けて、そのまま返金したという話をすると、


「そのまま知らないふりでもらっちゃえばいいんじゃないの?」


と言うこという人たちがいます。




世間にはよくあることなのか分かりませんが、ある日突然何のお金かわからないお金が振り込まれることがあるそうです。
大抵、銀行に相談するようなんですが、


・そのまま受け取っちゃってください


と言われた人もいるとかいないとか・・・




もし、ムサさんの口座に振込があったあと、銀行に連絡して、


・受け取っちゃってください


と言われていたら、私たちはそのまま受け取っていたと思います。


ムサさん

ムサさんの銀行

振込元の銀行

振り込んだ人


というふうに話がいって、


国際ロマンス詐欺だった


ということが分かったのですから、私たちとしては


・相談してよかった


ということです。


参考資料・相談
ストップ 国際ロマンス詐欺 → http://romancescams.jp/

国民生活センター → http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen375.html