国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

8/10 こんな方法でも国際ロマンス詐欺の送金を考えられると思う

銀行での国際送金が非常に厳しくなっている今、他の方法での送金が考えられます。


一つは昨日書いたようにウエスタンユニオンのような世界中で個人送金のサービスを請け負う企業経由での送金です。


2つ目は、BIT Coin等暗号通貨経由での送金です。





暗号通貨には詳しくないのですが、現金を暗号通貨に変えて、受取人を指定してしまえば


送金は簡単


と言えるでしょう。


ただ、アプリのユーザー登録などで、個人情報を身分証明ともども登録する必要があるので、足が着きやすいかもしれません。
そうは言っても、


「親友のIDなんだ」


と言われれば、疑いをはねのけてしまうかもしれませんね。


暗号通貨の中には裏社会のお金の取引に使用されているものもあると聞きますし、


大きい金額の要求などには


使われることもあるでしょう。



3つめにiTuneカードなどのコンビニでも買えるギフト券経由も考えられます。




乗っ取られたLINE経由で友人になりすました人から、


「1万円のiTuneカードを○枚買って番号を教えてくれ」


と言われた人がいました。
言われた人は何を言われているかわからず、被害に遭わなかったそうですが。


これは日本人同士でおこった話ですが、世界中で使えるならギフト券経由での送金も考えられます。
カードの上限を考えると手間ばかり大きそうですが・・・


参考資料・相談
ストップ 国際ロマンス詐欺 → http://romancescams.jp/

国民生活センター → http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen375.html