国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

24/38 住民税で生きるか死ぬかになることも


住民税について話をしてます。
所得税と違って、問題になりやすいのは、


・計算期間と支払期間が一致しない


ここに尽きると思うんです。



所得税の場合は、収入があれば多少の前後はあれど、その年か遅くても翌年の確定申告のタイミングでは終わります。
だから、住民税と比べてそこまで支払うのは大変ではないのだと思います。


住民税は翌年の6月からさらに翌年5月にかけて支払われます。
つまり、今、2020年6月から支払っている分は、


2019年1年間の収入に基づくもの


なのです。
ということは、2019年に高収入だったのに、2020年に大幅に収入が減った人は


支払えない


ことが起こりえます。
特に飲食店や個人でビジネスをしていて、打撃を受けた人々は大変だと思います。
もう少し掘り下げると、


今年の”下がってしまった”収入に基づく来年の住民税は下がる


のですが、今、生きるか、死ぬかの瀬戸際なら、そんな悠長なことも言っていられないですものね。