国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/2 今年の1個目の目標

 新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


今年の目標はたてましたか?


昨年はオフィスの近く?徒歩15分だから近くではないんですが、


おいしいタイ料理屋


を教えてもらいました。
仕事中のあまりのことに、


甘くて酸っぱくて辛いものが食べたい


となったときに、行っていました。




休みになったらなったで、


タイカレーが食べたい


となりまして、タイカレーペースト、ココナッツミルク、ジャスミンライスを購入して作ったんですよ。
もちろん、私好みの味に調えてです。


帰ってきたムサさんが、


なにこれ、超いい匂い~


と言ったんですよ。
味はね、ちょっと甘めにしたので、顔をしかめられてしまいましたが。


レシピには砂糖と書いてあって、最後に味を調えるんですが、そうすると砂糖の甘みが際立つんですね。
次の日に食べると味がなじんでコクが出ることがわかりました。
作ってから何時間か置いた方がおいしくなるんですよ。


次の日のお弁当に持って行ったご飯がジャスミンライスだったために、帰ってきたムサさんが、


今日のご飯、めっちゃおいしい!! すっごいいい匂い~!!


って幸せそうにいうんですね。
どうやら、ガーナで食べるお米がジャスミンライスに近いようなんですね。




ちなみに、ジャスミンライスでチャーハンを作ったらこれも非常にお気に召したようです。


今までで食べたチャーハンの中で一番おいしい!!!


だそうです。


今年がどんな1年になるかわかりませんが、傍目から見たら、


漫才のような1年


にしていきたいと思います。