国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

2/2 今年の目標のベースはやはり健康


私はいつも今年の目標を作るんですけど、ここ何年かは


健康に生きる


を第一の目標にしています。




この目標を掲げるにあたって思うのは、


健康ってなんだっけ??


です。


私は頭痛持ちなので、頭痛が起こると日常生活にも支障をきたしてだいぶ大変なんですよ。
寝てれば大丈夫なんですが、あまりにも頭痛がひどすぎてこれって、


健康って言えるのかしら


って思うんです。
でもね、頭痛が起こるのって2-3か月に1-2日くらいなんですよね。


じゃあ、おおむね健康ってことでいい


とも思うんですよ。
だけど、「健康だ」と納得するには頭痛時の症状が重すぎるんですよね・・・


だから、私が健康だと思う状況って、


頭痛で日常生活に支障が出る状況ではない


ってことんんだと思うんですよ。
と言うことは、漠然と「健康に生きる」と言うのではなく、


頭痛を起こさない生活をする


ことが多分私には必要なんです。
私の場合、頭痛が起こる要因がはっきりしています。
季節を問わず、


体温が下がる・体が冷える

頭痛が起こる


という流れなんですよね。
だから、


体を冷やさない


っていうのが今年の目標になるのかしら?




しかし、漠然としていて、


どうやれば体が冷えないのか


と言うのを何かにつけ追求していくのかもしれません。


他にも私自身の将来を考えたときに必要な目標もいくつかありますが、他の目標を達成するには、


やはり健康であってこそ


だと思うんですよ。