国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

去年読んだ本の紹介 クルーでございます


・クルーでございます!
 
現在4巻 以下続刊





こちらは元・キャビンアテンダントの作者が漫画家に転身して描かれている航空業界の話です。
悲鳴を上げたくなる裏話や暴露話ぽいものも多数存在しますが、


CAはれっきとした保安要員です!!!


というのが、作者の主張のようです。
確かに、安全で快適なフライト中では、CAさんはきれいな装いと笑顔でお茶、御菓子、食事を運んでくれる人と言う認識しかないのかもしれません。
なので、


空飛ぶウェイトレス


というような言い方も聞いたことあります。
とはいえ、これは、飛行機がほぼ100%安全に運航しているからなんですよね。
飛行機運航に関わっているすべての人が、パイロットも整備士も含めて、全員が


安全に命を懸けている


んですよね。
ということは、キャビンアテンダントさんは、運航中に乗客にかかわる最前線の保安要員なんでしょうね。


作品の中には思いもよらぬ飛行機事故に出会ってしまった若きCAの話も出てきます。
世界には数は少ないけど信じられないような飛行機事故って起こっていますからね。




↑↑事故の話はこちらの巻



CAのみならず、パイロット、地上係員に各空港に配置されている支店長なども出てくるので、航空業界をお子さんや親戚が目指したいなら一読させると良いかもです。