国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

日本はやばい国・・・?


3月に仕事でヨーロッパのパートナーと話をしました。


3月11日で、東日本大震災から13年が過ぎました!という話をしたら、


もうそんなに経つのか!!
あの地震は本当にショックだった!!


とおどろいていました。
日本人でも驚きますよね。
さらに驚くのは、東日本大震災から今までで


避難が必要な規模の震災が何回も起こっている


ということです。





地震のない国の人にとって、「大地が揺れる」ということのショックや恐怖は、地震になれてしまっている私たちには想像がつかないものなのですが、そんな彼らにとって最も解せないのは、


そんなにしょっちゅう地震があるのに、日本で地震があっても道路が割れたり線路がゆがんだり、橋がおちないのが不思議だ


なんですよ。
言われてみれば、「確かに…」ですよね。
そんな彼らに言わせれば、


良い意味で日本はやばい国


なんです。
そんな話を聞いていて笑ってしまうのが、


ヨーロッパ人がムサさんと同じテンションで「日本はすごい」って言っている


ことです。
会議の前の雑談で、


ずーっと新幹線の話


をしていましたから。
それこそ、新幹線の建設技術のすごさから、スピード、あの洗練されたデザインまで、です。





「日本はすごいんだよ」なんて虚勢を張る人や、「もっと日本を認めろ!」なんて言う人が時々SNSにいたりしますが、もちろん逆の人たちもいますが、


ちゃんと評価できるところはとっくに知られている


のだと思いますよ。
私自身含め自分たちが碌に知らないだけなのかもしれません…