国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

映画の紹介 GOGO 94歳の小学生


以前GOGO 94歳の小学生を見ました。



GOGO(ゴゴ) 94歳の小学生(字幕版)
GOGO(ゴゴ) 94歳の小学生(字幕版)
Video On Demand


控えめに言って


非常に良い


映画でした。
海外支援、教育、特に女子教育に興味のある人におすすめです。


GOGOは助産師さんでもあるので、新興国の医療に関心がある人もいいかと思います。





アフリカンと縁が深い方も、各所にちりばめられた


アフリカンあるある


を見つけて大爆笑できます。
実際、爆笑しましたから。


例えば、できないことを約束したり、約束通りにできなかったら
「自分のせいじゃない!」と言い訳したり、

目上の方に怒られたら、「ちゃんとやります」としゅんとうなだれたり…
女性のファッションも、日本人には無理だけど!素敵!というのも多いです。



主人公のGOGOは94歳の現役助産師なので、小学校の校長先生や学校の先生、女子向け寄宿舎を造る作業員に同級生の子供たち、この人たちのうちどれだけの人が生まれるときに


GOGOに取り上げられたのか


と考えるだけで、GOGOという存在が際立つのだと思います。
ちなみに、ひ孫と一緒に小学生をしています。


「女の子は妊娠したからって学校をやめちゃダメ、時代が違うんだから」という力強いメッセージも世界中に届いてほしいと思います。


笑いと涙の心温まる映画ですので、ぜひ見てみてください。


落ち込んだり辛いこともあるけれど、GOGOのように夢や希望を持っていたい!と思うんですよねぇ!



GOGO(ゴゴ) 94歳の小学生(字幕版)



GOGO(ゴゴ) 94歳の小学生(字幕版)
Video On Demand