国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

5月4日はスターウォーズの日?







5月4日は「スターウォーズの日」らしいです。
それというのも、


5月4日= May Fourth


「フォースと共にあらんことを」=May the force be with you.


により、音が似ているから、ということらしいです。





○○でありますように!


という言葉ですが、確か高校生の頃の英文法の授業で教わった気がします。


May+主語+動詞の原形


という風に。
助動詞の意味がたくさんで覚えきれなかったのを思い出しました。


とはいえど、映画の名言などに落とし込んで覚えれば覚えやすかったのかしら?
そうは言っても高校生の頃はスターウォーズなんて見たことなかったし、5回くらい見てようやくエピソードの1-3の内容を理解したので、今では全作品を追いかける時間的余裕はとてもじゃないけどありませんが…。


とはいえ、私が好きなのは、


スターウォーズ ローグ・ワン


です。
ローグ・ワン(Rogue One)はならず者を意味しますが、歴史にも名前が残らないようなならず者たちにもそれぞれ事情があり、


戦局を変えるだけの力がある、


というところに惹かれます。




歴史は名前の残らないそれぞれの人がいるから作られていく、って言うことで…