国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

11/20 私の価値観も変わりましたよ、ほんと


私は、ムサさんと結婚してから、税金や社会保障、ビザなど日本のルールに関するところを以前の自分が考えもしなかったくらい詳しくなりました。






不十分なところもあるとは思いますけど、そこはアップデートしていけば、いいだけのことですから。


さて、こんなことを何度も書くにはそれなりの理由があります。


なんだか自慢に聞こえるかもしれないし、国際結婚したら税金や社会保障にビザの知識くらいは持っておくべきとも聞こえるだろうけど、そんなことはありません。
こんなことを言うのは、


できること、わかることを増やして、稼ぐ力に変えていくべき


だと思うからです。


正確には、ムサさんとの生活を通して思うようになったからです。


仕事に対する姿勢や取り組みって育ってきた環境でだいぶ特色があると思っています。
例えば、


・短期間での転職、突然の解雇は気にならない
・失業期間はのんびりして、リフレッシュ
・重要なのは稼げるかどうか
・嫌な仕事でも石の上にも三年の意識で我慢する
・お客様は神様だ
・ここの仕事を辞めたら他の人に迷惑かけるし、次はない・・・かも・・・


などなど、個人によっても生活している環境や所属している会社でもだいぶ異なりますよね。





転職だって随分しやすくなったとは思うけど、それだって絶対ではないですからねぇ