国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

23/38 2020年はコロナ特例もありましたね



所得税と住民税の違いはたくさんあります。
特に計算の基準が違います。


前年度所得(昨年1月から12月の収入、年末調整・確定申告の結果)


で計算されているので、支払時期である今年の6月から翌年5月までの収入状況に応じては、


支払えない!


ということさえ起りえます。
2020年COVID19パンデミックなんかはよい例ですね。





・前年高収入だった人が今年、収入がゼロになってしまった。


・今年になって、業績悪化によりクビになってしまった。


なのに、住民税は昨年の収入に基づいて支払わなければならない


税金払ったら生活していくお金がない!!


そんな人がいたらぜひ各市区町村に相談してください。
1年間猶予の特例措置があるようです。
https://biz.moneyforward.com/blog/42652/



給与からひかれている人は対象外ですが、個人で支払いをしている人はこの機に相談してみましょう。


黙っていると不利益をこうむるのは自分ですからね。
6月から住民税が払えていない人がいれば、さかのぼって、相談するのも一つの手だと思います。


ちなみに国民年金もコロナ特例というのがあるそうなので、併せて相談してもいいかもしれません。



というか、コロナじゃなくても前年と大きく状況が違うなら、相談するのが良いかと思います。