国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

10/10 国際ロマンス詐欺の被害者は「優しくて素直」なんだと思う

国際ロマンス詐欺について補足と言っておきながらたくさん書きましたが、個人的に思うのは被害に遭う方は、


・優しくて
・素直


な人が多いのだと思います。
友人や信頼できる人もいれど、本人の性格上、


・なかなか相談しにくい


のかもしれません。


やり取りの段階によっては、周囲の人が


「あなた、それ騙されているよ」


と言っても耳を貸すこともないかもしれませんし、すぐさま反論が帰ってくる可能性もあります。
周囲の人の声に耳を貸さず、


関係を壊してしまう人もいる


と聞きます。


↑↑ 壊すべきは周囲との関係ではなく、騙す人との関係です。



被害に遭いつつある人、あった人を


愚か


と評すのは簡単ですけど、切って捨てていいものだとは思えません。


本人に対しても、周囲からも「騙された」と気づくまで


・確実で有効な対策がない


ことは非常に悔しいことに現実ですし、


・愛情を否定され
・お金も奪われ
・周囲との関係性も壊される


という非常に恐ろしい詐欺なのは間違いありません。
一方で騙している方は


・ゲーム感覚


なんですよ!


こんなに腹立たしいこともありません。


↑↑ 加害者と被害者の感覚のギャップにキレます。



騙されないようにするにしても、騙されていることに気づくにしても


・知っている


と言うことは有効だと思います。


国民生活センターやSTOP!国際ロマンス詐欺のサイトに行くのも良し、
このブログも


・国際ロマンス詐欺

・国際恋愛詐欺


のタグをつけてあるので、紹介してくださってもよいです。


今このブログを読んでいる方や、その周囲の方がやり取りしている相手から、「お金を送って」と言われたら、「なんとかしなくちゃ!!」と思うと思います。

でも、


・深呼吸をして落ち着いてください。


・返信せず、逃げましょう!


・お金を送っちゃダメです!!



読んでくださった皆さんやその家族、友人が被害に遭わないことを心より願わずにいられません。


国際ロマンス詐欺関連の投稿はこれで一旦終了です。

また何か情報があれば、投稿します。



参考資料・相談
ストップ 国際ロマンス詐欺 → http://romancescams.jp/

国民生活センター → http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen375.html