国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

2/10 ムサさんの相談により発覚した国際ロマンス詐欺

ムサさんが見も知らぬ日本人女性の名前で振込を受けて、そのまま返金したという話をすると、


「そのまま知らないふりでもらっちゃえばいいんじゃないの?」


と言うこという人たちがいます。


なぜ、ムサさんが受け取らず、銀行に相談したかと言うと、一つは


ビザの問題


があります。


↑↑ ビザと言えどすでに日本に住んでいるので在留資格ですね。




当時のムサさんのビザは日本人と結婚した時に申請して、長い精査期間を経てもらえる


日本人の配偶者等


と言われる在留資格でした。
配偶者「等」なので、外国人の養子や相手の連れ子などもこの在留資格だったかと思います。


いくら日本人の配偶者であろうとも、ビザ、在留資格は


定期的な更新


が課されています。
と言うことは、更新時に刑罰などのマイナスの情報が出てくるのは結果になんらかの影響を与える可能性もあります。


常に身綺麗にしておいた方が間違いありません。



今回の事件、ムサさんが報告したことにより、国際ロマンス詐欺だったということが分かりました。
ムサさんにお金を振り込んできた女性は、


複数回に分けて別の口座に振り込んでいる


のです。
うち1回がムサさんの口座だったので、残りの口座は持ち主が簡単に特定できますよね。

いくつあるかはわかりませんが、銀行間のやり取りのため記録が残っていたことが幸いです。


他の口座の持ち主がどうなったか詳細は分かりませんが、


何かしらの捜査が入り、処置を受けた可能性


は高いと


考えます。



↑↑ 振り込んだ銀行と振り込まれた銀行で細かいところまで調査をしているでしょう!




参考資料・相談
ストップ 国際ロマンス詐欺 → http://romancescams.jp/

国民生活センター → http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen375.html