国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

13/21 イスラム教は制約の厳しい宗教ではありますが…

私がムサさんと結婚して時々知ったかな人々に言われるのが、しかも結構嬉しそうに言われるのが、


「イスラム教って、一度なったらやめられないんでしょ?やめると死刑になるっていうじゃん??死刑受けるの?」


ってことです。




まあ、大抵は


「そうなの?なんでなんで?それって日本でも適用されるの?どういう状態でやめるって判断されるの?ていうか誰が判断するの?」


って言うと黙ってしまうんですが。
この事例が示すように、イスラム教って、


棄教 = 死刑


と言われるほどにとにかく強いんです。
ただ、私がした質問のように、


どういう状態で、誰が棄教したか判断する


のかはよくわかりません。
しかも、日本のように国教ではない国で、棄教と判断されて、


死刑になる


とは考えにくいのです。
日本にそんな法律があれば別ですが、日本にあるのは、


・信教の自由
・政教分離の法則


ですからね。
こういう基本的なことを押さえてから、質問してもらいたいものです。