国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

19/20 話がかみ合わないことだってあるのだから


向き不向きがあるから、できるところだけサポートしたらいいよ、で終わらせたかった今回のテーマなんですけどね。





どんなことがきっかけになったかと言うと、会社での出来事です。


その前に、皆さんは、


・年末調整
・確定申告


されてますよね?


会社勤めの方は、毎年、年末に渡される紙に名前書いて、保険料書いてハンコおして出してる、でしょうし、
ふるさと納税をしているから、確定申告会場に行くよと言う人もいますよね。
そして、口にするのは、


還付金が少ない・・・


ではないでしょうかね?
まあ、ここでは還付金の多寡や追徴金の話はどうでもいいのですが、どちらも、


基本的な期間が決まっている


のはよく知っていますよね。
「知らない」って言う人は自分で調べてください。


さて、くだんの電話、外国人従業員の日本人妻からでした。
従業員が「タックスサポートお願いします」と言って現れたのに、ずっと妻と電話で話をしていて、その電話を替わったら、


なぜか、ずっと年末調整の話


をすることになりました。


いや、時期的につい最近なんで3月なんですよ、この話。
しかも確定申告は終わってるし・・・





確定申告の話かと思いきや、ずっと年末調整について話され、説明をし、挙句、


「会社での年末調整はもうできないんですか???」


というトンチンカンな質問に思わず、その場にいた全員が脱力しました。


「年末に会社で税金の調整をおこなうから年末調整なんです」


と、のど元まででかかり、飲み込むのを苦労しました。


しかもその外国人従業員は2月からすでに何度も同じ話でやってきて、その度に誰かが説明して、


確定申告に行くように促し、本人は納得するのに、また時間をおいて現れる


ということを繰り返していました。