国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

16/20 国際結婚カップルに本当に必要なモノって・・・


国際結婚カップルの環境による考え方の違いは簡単には埋まるものではありません。




ムサさんの言葉を借りれば、


・奥さんもバリバリ働いてほしい
・稼げる奥さんは自慢


なんだそうですよ。
アフリカ出身、イスラム教徒というイメージからかけ離れているように聞こえますけど、
理由がなんであれ、日本のように


専業主婦/主夫


というのは、好かれないようですね。


そんなわけで、国際結婚カップルには何が必要かと言うと、共通言語はもちろんだけど、あらゆる能力が総合的に必要になるんですよ。。
まあ、そんなこと言ったって、


日本人カップルにも同様だし、


男女とも身につけるべき、です。


偉そうに言ってますけど、私だって結婚してから身につけたような能力と知識と発見ばかりです。


ムサさんとの生活があったからこそ身についたようなものですからね。


国際結婚カップルに本当に必要なモノって、


毎日を充実させながら、未来を一緒に作っていく能力


なのかもしれません。




決して平坦な道ではないのです!!