国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

20/20 超!大事!!!



外国人従業員は2月からすでに何度も同じ話でやってきて、その度に誰かが説明して、


確定申告に行くように促し、本人は納得するのに、また時間をおいて現れる


ということを繰り返していました。




そして、その人の日本人妻と話をしても、


「もう年末調整できないんですか!?」


と言われてしまうのですよ、3月に!!
これって、


外国人従業員の理解が中途半端、だったのもあるんでしょうが、


日本人妻に全く知識がなく、


実務的なことは全て会社に丸投げし、


夫と妻の会話もかみ合っていない


ことが原因じゃないかと思われます。


この経験から導き出されるのは、夫だろうが妻だろうが、日本人でも外国人でも、、


実務の知識と能力は、超!大事!!!


ってことです。


会社勤めも自営も、中卒、高卒、大卒、引きこもりでもフリーターでも、日本在住でも海外在住でも、これだけは言いたい!!


実務の知識と能力は、


毎日を充実させながら、未来を一緒に作っていく能力の土台となるものです。


だから、 超!大事!!!