国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

16 知らない言葉を話すムサさんにどや顔された話

16.


ムサさんは嘘か本当か、


11言語


を理解できます。
この11言語というのは、ガーナや西アフリカでの言語です。


その11言語のうち、ムサさんの母語というのが、


ハウサ語


なんですよ。
西アフリカ一帯で使われているという言語ですね。


さらに恐ろしいことに、この11言語に日本語が追加されて、現在12言語を理解できるんだそうです。






「理解ができる」よりも「会話ができる」といった方が正確かもしれません。



さて、この11言語が本当に理解できるかなんですが、こんなことがありました。


普段、ガーナの家族や友人と電話をするときムサさんはハウサ語を使うんですよ。
私自身はハウサ語は分からないんですが、ある時ムサさんが、


私が聞いたことのない言葉を話している


んですよ。


どんな言語でもそうなんですが、聞いたことのない言葉って初めて聞くとき、慣れるまでは特に、


異音


のように聞こえるんです。
だから、その異音が、ムサさんの口から発せられているのに「はぁ!?」となりまして、


「今、話しているのはハウサ?」


と聞きました。
そうしたら、ちょっとどや顔をしまして、


”ハウサじゃなくて、○○”


と、今まで聞いたこともない言語を口にするんですよ。






どや顔するくらいですから、


「すごいでしょ」


と言いたいんだと思うんです。
ムサさんが日本語を含めた12言語を話せるというのは意外と嘘ではないと思う今日この頃です。