国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

元は断食の時に食べられていたセムラ


セムラというお菓子があります。
会社で話題になって、同僚が、


IKEA


で見つけてくれて食べたんですよ。
IKEAに売っているくらいですから、


スウェーデンの国民的スイーツ


なんですね。




イースターの前に国民がこのセムラを食べるようですが、もともと


断食の時に食べられていた


ものみたいですね。


イースター前に食べるものということで、IKEAでも期間限定商品のようなんですよ。


本場ではブリオッシュ生地のシュークリームのような、マリトッツォのような見た目です。
IKEAで売っていて食べたものと言えば、ブリオッシュ生地にクリームをはさんだものでした。
自分で作る簡易版ですね。


さて、このセムラですが、食後のデザートに食べました。
食べるときは甘すぎず、軽い食感でパクパク食べられてしまうのですよ。





お昼休みが終わって1時間ほどたって、


お腹が非常に重い


のですよ。
どうやらセムラがお腹の中で膨れたみたいですね。


仕事を終えて家に帰ってもなんだかお腹がすいているような気がしないのです。


もともと断食の時に食べる物のようですから、断食を1日のうちどのくらい行うかわかりませんが、


セムラ1個で断食できることに納得


でした。
そのくらいお腹にたまるのですから。


3時のおやつに食べたら最後、夕飯は食べられないかもしれません。
むしろ忙しくて夜まで食事が取れないと分かっている日には、よいエネルギー源になると思いました。


世界にはいろんな食べ物がありますね!