国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

8/12 地味にダメージの大きい国際ロマンス詐欺巻き込まれの代償

後日談としてですが、ムサさんの口座は一時的に凍結が解除されました。


国際ロマンス詐欺の口座ではなかったから


ですが、それでも、国際ロマンス詐欺に使用されたため、


口座が強制的に解約されました。


↑↑ その日のうちに貯金を全て引き出して強制解約です…



銀行としては、犯人ではなくても、


・国際ロマンス詐欺に使われた口座をそのままにできない


と言う理由です。
そして、今後、


・同じ銀行に口座を持てない


と言われました。
国際ロマンス詐欺の巻き込まれの代償は地味にダメージが大きいですね。


銀行に赴き、口座を解約して、家に帰って一息ついた時、


”アッラーは僕をよく知っているからこの出来事が起こった”


とムサさんはつぶやいていました。
その意味は


・神の忠実な僕らしく誠実で正直な姿勢で出来事に適切に対応した


・一部ではあるが、自分に関係ない人でもその資産を守ることができる神に忠実かつ正直な僕であることを証明した


少々旧約聖書のような書き方にはなりますが、こんな感じの意味でしょうかね。



銀行の金融トラブル相談室の方に、何度も確認されたことがあります。


・今回、お金を送れと言ったランディ某は知り合いではないのか?


ということです。


ムサさんがランディ某でないことは、返金したことからも分かるのですが、ムサさんからお金を回収する必要がある以上、


・ランディ某が知り合いか

・知り合いがランディ某になりすましている


可能性を金融トラブル相談室の方は疑っていました。



↑↑ 本人が友人でも、誰かがなりすましていても私たちには迷惑極まりない話です!



☆ 国際ロマンス詐欺は恋愛感情をもてあそぶ卑劣な犯罪です。
どうか、このブログを読む人がそんな犯罪に遭うことのないよう心よりお祈りいたします。


参考資料・相談
ストップ 国際ロマンス詐欺 → http://romancescams.jp/

国民生活センター → 

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen375.html