AI時代の人間は…
生成AIを仕事にも使うようになりつつありますし、生成AI講座なんてものがショートリールで流れてくる中、思うことがあります。
人間は賢くならなければいけない
と。
生成AIがつくるデータが正しいのか、そもそも正しいデータを作れるのか、正直今の段階では人によっては、
役に立たないと感じる場合もある
ようです。
実際生成AIの出すデータを正しいと信じ込む人間がいますし、その人に「本当にそれって正しいの?」と聞けば、状況の収集だけでへとへとになってしまいます。
そんなわけで、人間は賢くならないといけないと思うんですよ。
そもそもデータを正しく作ってもらうために、
正しい指示の仕方
ができないと困りますよね。
生成AI講座はこのあたりの説明をしている人も多いですね。
そして、狙ったデータが出てきているのか、作られたデータが正しいのかを検証できる能力が必要です。
さらには、作られたデータを活用して、プレゼンや発表なんてこともするのでしょうから、作られたデータを読み込む能力も必要なんですね。
つまり、
人間は生成AIより遥かに賢くないといけないし、
生成AIの成長より早く賢くなり続けないといけない
のではないでしょうか。
そうしないと、人間は本当に映画Matrixのように機械を動かすエネルギー源としての価値しかなくなってしまうかもしれない…
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。