国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

3/4 日本人女性とは結婚するな!?

国民性をあらわすジョーク集における、世界一幸せな男の条件は、


日本人を妻に持ち


ということでした。
ムサさんに限って言えば、この世界一幸せな男の条件の一つを持っているわけです。
この話の日本人妻は


三歩下がって、夫の影を踏まないような、でしゃばらずな大和なでしこ


を想像させます。
ムサさんの場合は10歩くらい下がらなきゃ影を踏んでしまいそうだわ。




さて、そんなムサさんが最近とんでもないことをゲロり、いや、吐露しました。


私と結婚することが決まったときに、意気揚々と家族や友達に報告をしたというのです。
この友達の中には、


日本人の女性とだけは絶対に結婚するな


と忠告をした人が複数いたそうです。
その忠告をした人たちというのは、


日本人女性と結婚して、失敗した


人たちです。
失敗したというのは離婚したり、妻に逃げられたり、妻から逃げたり、という状態です。
逃げたり、逃げられたりした人の籍やビザがどうなっているかはわかりませんが。





自分たちが大変な思いをして失敗したから「結婚するな」と忠告する気持ちは分からないでもない。
が、日本人妻としては聞き捨てならない話です。
彼らがムサさんに言うには、


日本人女性との結婚はとにかく大変で、相手の言動が理解できない


そうです。



日本人女性を丸々、敵に回す発言ですね。


日本人男性もこの発言には同意をしてしまうんでしょうか?


とにかく、この言葉を聞いて


そっくり同じ言葉を返してやるわ


と思いました。



↑↑そのままそっくり返すぞ、コラ!