国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

2/2 日本って生のデーツが売ってるの!?

スイカの季節から、梨の季節にかわり、ブドウ、柿、みかんにりんごと日本は、


おいしいものが順番にめぐってくる


のですね。
季節ごとに出回る食材が変わっていくと言うことに最近はムサさんもようやく慣れたようです。
以前はスイカが出回らなくなるギリギリまでスイカを食べていて、水っぽくおいしくなくなるまで食べていました。
そして、


「なんでこんなにおいしくないの、すいか・・・」


と文句を垂れていたんですよ。
それは簡単で、


旬を過ぎたから


と説明していたのですが、どうやら理解ができなかったみたいですね。
ていうか、


ガーナはそんなに変化がないのか!


と思うけど、そんなこともないと思うんですよ。
多分、ムサさんが意識していなかっただけで。


ガーナよりも急激に季節が変化していく日本で、ようやく慣れていき、おととしくらいにはようやく「ブドウ」を覚えて、去年はブドウを各種冷蔵庫に入れておいたら、


シャインマスカットを食べていた


のです。



その、シャインマスカットをムサさんの知っている酸味のあるブドウだと思って食べて、


???


と非常に変な顔をしていました。
変な顔をした挙句、その甘さと大きさと食べ応えが気に入ってしまったのか、


「あの、生のデーツはどこで買ったの?日本で生のデーツを売っているんだね」


と非常に嬉しそうでした。




あれな、デーツじゃない、ブドウだ


と説明したのですが、わかったのか分からなかったのか不明です。

たしかに乾燥したモノがメインですから、生のデーツが手に入るのは嬉しいかもですね


今年は梨を覚えたのか、それともリンゴみたいなウォーターメロンのままなのか、観察を続けないと・・・



↑↑来年なんというかな??