国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

ロボット掃除機がやってきた!

先日、我が家に、


ロボット掃除機!


がやってきました!




ムサさんがどこかから中古品をもらってきた?のです。


充電が切れていたので、充電をしなおしました。
再充電に多少時間がかかるのですよ、マニュアルを見ると3-16時間くらいです!


1日くらい待てばいいのに、5分おきに充電の様子を見て、


「まだ?まだ?」


とやっていました、ムサさんが!
多少充電をしたところで、使ってみると、充電不足ですぐに「充電してください」という案内が流れるんですよ。


その後、1日充電して、私が出かけてる間にムサさんがロボット掃除機を起動させたようなんですよ。
私が帰ってきたときにはロボット掃除機の後について部屋の中をうろうろしているんですね。


何をしているのかと聞いたら、


ロボット掃除機があっち行きこっち行きで掃除している様子を観察していた


というのですよ。
そのあとも洗面所に入って出てこられなくなったロボット掃除機を飽きもせず眺めていました。



↑↑猫が乗るのではなく、ムサさんが追いかけてました 笑



ムサさんの夜のお祈りの時間にちょっと目を離した隙に、


ロボット掃除機が自ら充電場所に戻った


のですよ。
そのことを告げると、非常に驚いたようで、


Returned to charge by himself !?


と言って、ロボット掃除機の元に行って眺めつつ驚いているんですね。
私も驚いたことはムサさんが、


ロボット掃除機のことをhimselfと男性名詞をつかったこと


なんですよ。


そっかー、これからはロボット掃除機に対して、


Good Boy!!


と言って声をかけなきゃかなぁ、と思ったのでした。

↑↑うちのロボット掃除機はどうやら男の子らしい…