国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

3/3 食欲の秋、色々なジャガイモ

シャドウクイーン・ノーザンルビーという言葉を聞いたことがありますか?


改めて字面だけ見たときにイメージされるものとして私はなんとなく、


ブドウ
イチジク


ぽいと思いました。
競走馬を思い浮かべる人もいるようなのですが、実はこれ、


ジャガイモの名前


なんです。


以前、友人との話題に上り、その後、同友人からシャドウクイーンとノーザンルビーをいただきました。




グラタンがおススメと言うことで作ってみたんですよ。


うん、おススメの意味が分かりました。


見た目のインパクトがすごいです。
ノーザンルビーは皮が赤くて中が黄色味の強い色をしていますが、シャドウクイーンは


皮も実も紫


なんです。
グラタンの中から出てきた時の色が、


うわぁぁぁぁぁぁぁ・・・・


と一瞬手が止まります。


作った本人ですら、一瞬ビビるんですから、知らない人は固まってしまうでしょう。


シャドウクイーンとノーザンルビーとメークインをそれぞれ1個ずつゆでて冷ましておいたところをムサさんに食べられてしまったんですが、


メークインとノーザンルビーは半分食べたのに、


シャドウクイーンは手つかず


でした。




見た目で完全に避けていました。
そして、安定の「食べてないよ~」ととぼけていましたけど。


今、思うとシャドウクイーンのグラタン、


ハロウィンのサプライズにピッタリ


かもしれません。
来年はぜひ、お試しください!