国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

2/3 食欲の秋、和菓子おいしい!

食欲の秋、と言うわけではないのですが、ここ1か月ほどは


おいしい和菓子


をいただく機会がありました。


おいしい和菓子の共通点は、


餡子がおいしい


のですよ!
小豆餡に限らず、中に入っている餡がおいしいのです。



一つ目は会社の秘書さんからいただきました季節商品のお饅頭です。




お店は


豆大福の店 銀座甘楽


です。

秘書さん御用達のお店だそう…


こちらはハロウィン前にいただいたので、ジャックオーランタンが描かれています。
かぼちゃ餡で甘すぎずおいしいお饅頭でした。



同じ日に、餡子が数センチある餡子メインのどら焼き?をいただいたんですが、こちらは写真も取り忘れ、お店を聞くのを忘れました。
その方が非常に酒飲みと言うこともあり、餡子メインの和菓子をいただいたことに驚きました。
皮も非常においしかったです。


3つ目は出先であんみつをいただいたのですが、


果物以外は手作り


のお店でした。




やはり餡子がおいしいのですよ。
というか、こちらのお店は、寒天も求肥も黒蜜もすべておいしかったです!


なごみ庵


秋のお出かけの際、遠出もするのもいいですが、身近の美味しいもの見つけるのも楽しいかもしれません。