国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/6 お土産におススメのお菓子


海外旅行まではいかなくても、海外出張で行き来する人は増えてきてますね。
さすがに、


リモートでいいんじゃ??


と思うことも多々ありますが。





人の行き来が出てくると、


おみやげ


のことを考えますよね。


基本的には食べ物をお土産にする場合はクッキー、チョコレート、せんべい、ようかん・・・というお菓子類は持ち出しも持ち込みも自由ですよね。


が、しかし、様々な制約で食べられない人がいるのも事実です。


・アレルギー
・宗教的制約


というのが大きなところですね。


イスラム教でいえば豚肉や豚肉を使った加工品が宗教的制約になります。
イスラム教国、イスラム教徒の多い国に行く場合は


何をお土産に持っていったらいいのか?


と悩む人も多いでしょう。


かくいう私もその一人です。


仕事上、インドネシアに行くときがありましたが、お土産を適当には選べないんですよ。


だって、豚由来成分が入っているかもしれないじゃん・・・


こう思うとパッケージの成分表を目を皿のようにしてみるしかないわけです。


でも、どの成分が豚由来かわからないのよ、本当!


イスラム教徒に人気の洋菓子があると教えてもらいました。
それが、こちら


ヨックモック http://www.yokumoku.co.jp/



こちらの企業のすべてのお菓子がイスラム教徒にとってが問題ないわけではないんですが、
定番商品のクッキー成分表をみてびっくりしました。