国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

4/5 買取の世界って不思議

断捨離の結果、100冊の本の処分に困った私は、いろいろと考えた末に、メルカリ出品はあきらめました。
なぜなら、


いつ売れるかわからない

家の中に売れるまで残る

断捨離が終わらない


からです。


100冊の本を抱えて近くのブックオフに持ち込むのもおっくうなので、


・中古書店の引き取りサービス


を使ってみました。



WEBで日時を指定すれば、宅配業者が取りに来てくれて、配送、その後査定して金額が出たら振込なので、非常に簡単です。
手厚いサービスですね。


引き取りに来てくれた業者に箱を渡し、あとは査定結果が出るのを待つだけです。


査定結果が出て、びっくりしました。
なんと、100冊ほど送って、


買取金額1500円


だったからです。
正直、泣きそうでした。


買取金額を見てみると、


値段がつかないもの


はもちろんあります。
値段がつかないものは処分してくださるんだろうと思います。


後は1冊につき、


漫画が3円
小説が5-20円


という価格帯が多かったです。
買取価格の査定がどうなっているかわかりませんが、


このあたりの本は高いんだろうな・・・


と思っている本が1冊10円以下で買い取られるときの衝撃ったらないですね・・・
ショックで言葉が出なくなりますもの・・・





一方で、シリーズ完結のうちの1冊だけが50円とか値段が付いたのもあって、首をかしげたくなりました。
シリーズの何冊かは値段がつかないってものもありますからね・・・・


買取の世界って不思議だなー


って思います。