国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

6/6 本はあまり増やさずに・・・


今回引き取りの本の買取を利用したのには目的があったんです。
一つは、


どのくらいの値段で売れるかの確認


です。
その結果が100冊で1500円で撃沈したわけですが。


中には本を引き取って、買取金額をNPO団体に寄付する方法もあるんですよ。
もし、寄付を見据えた形で、そこそこの値段が出るなら、


本を買い取ってもらう

NPOに寄付する


ということを継続的にしようと思ったんです。
なので、どのくらいの値段で売れるか確認したかったんですけどね・・・





なんというか、本の買取金額を寄付するより、色んな団体に順番に千円ずつでも寄付をしたほうがいいな、と思いました。
団体も端数の出てくる寄付金の管理は大変だと思うんですよね。
だって、寄付金控除の書類も発行する手間も増えちゃうし・・・


我が家で片づけや断捨離には本や服が難物なんですが、これから先、


あまり増やさず


というのを意識したいと思います。
特に本や漫画は面白いのが多いので、際限なく増えていってしまうと、片づけきれなくなっちゃういますからね。