国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/2 もっと肉を食べて!


私は普段から実はあまり肉を食べないのですが、というか肉が好きではないのです。
どのくらい肉食じゃないかというと、私が「なんか今日は肉が食べたい」というと家族がドン引きするくらいです。


私の家族は全員


肉食


です。
特に妹が。
毎食、ハム1枚でいいから肉が食べたいというんですよ。



その肉食の妹は昔から貧血気味で、貧血の検査をしたことがあるんです。
検査の時に言われたのは、


赤血球が小さくて数が少ない


ということでした。
さらに医者に言われたのが、


肉をもっと食べて


だったのには、私たち家族はドン引きしました。
あんなに肉を食べているのに、って。


体質の違いなんでしょうね。
肉の栄養素を取り込み切れないんだと思うんですよ。
逆に私は吸収しすぎなのかもしれないので、体質を足して2で割れればいいのにって何度も思いました。


実家の食卓は肉があまり上らないんだそうです。
親も高齢だし、食べないのが原因ですね。
なので、私と出かけるときは、思う存分肉を食べるわけです。


それでも、妹の貧血は長年改善する気配も見せなかったんですが、最近とあることで、改善してきました。