国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

2/2 超音波で見える深さ@乳がん検診


健康診断ですが、通常の健診以外にも、


女性向けの健診


を受けられるのですよ。
女性向けの健診というと、


・子宮頸がん検診
・乳がん検診


ですね。




他にもオプションで色々とつけられるらしいのですが、私は毎年、


通常健診+女性向け健診


を受けています。
乳がん検査は超音波とマンモグラフィーの2種類あって、どっちかを選べます。
詳しいことは専門外なのでわかりませんが、乳がん発見へのアプローチが違うみたいです。


今年は超音波検査を受けました。
胸にジェルを塗って、器具を動かして異常がないかを調べました。


「超音波ってどのくらいの深さまで見られるんですか?」


と思わず聞いてしまいました。
あまり聞かれることはないみたいで、検査に当たってくれた看護師さん?が超音波の画像を見ながらで詳しく説明してくれました。


・乳がん用超音波は深さは大体4cmくらいまで見られる
・乳がんができる部分を見るのに特化している
・筋肉の層は超音波では確認できない
・妊婦健診の超音波はもっと深いところまで見られる仕組みになっている
などなど





筋肉の層は映り方が違うので、「ここら辺が筋肉か」となんとなくわかります。
超音波画像から、乳がんらしきものを見つけ出すって専門家はすごいなぁ、と感心した次第です。
マンモグラフィーも聞いたら教えてもらえるかしら?
前にマンモグラフィーをやった時は「え!?挟む?何を?どうやって!?」ってそれどころじゃなかったんですよね。