国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/5 海展行ってきた!


国立科学博物館の「海展」に行ってきました!!


海展 


カハクの特別展は激混みですが、行った日はなんと翌週の台風情報もあったせいか、常設展も激混みでした。


海展の印象的なところは、


宇宙の話からはじまる


ところでした。





そもそも海を構成する水はどこから来るのか
水を構成する原子はどこから来るのか
小惑星リュウグウのサンプルでわかったこと
原始地球でどのように水がつくられたのか


などなど、そもそも論からの出発でした。
展示物のほとんどは常設展から来ていましたね。
しかし、


シーラカンスの標本(アクアマリンふくしま所蔵)


はなかなか見られないので印象的でした。





海展では、海の来歴から始まり、生命の始まり、海の多様性、人類とのかかわり、海の恵み、現代の問題にいたる


海に関するすべて


を知ることができました。
だいぶおなか一杯というか頭が擦り切れそうでした。


水の化石


という珍しいものもみられるので、ぜひ行きましょう!


リターン目的のクラウドファンディングもいいですが、展示会にもいきましょう!