国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/11 レディファーストできなきゃ仕事にならない?

<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓
https://liff.line.me/1657226913-Y8bQ6ey8/landing?follow=%40892oakhq&lp=KqR2CI&liff_id=1657226913-Y8bQ6ey8


2023年も残すところあと数日ですね。
ついこの前まで、8月だった気がするんですけど…
えー・・・怖いわ・・・



2023年新年度、私の部署には異動で3人ほど人が増えました。
異動してきたうち1人が20代の男性です。
この男性が早速洗礼を受けたのが、仕事上かかわりのある外国人SEからでした。


「日本人にはめったにいないけど、デキる男や紳士になりたいならレディファーストだよ」


というありがたい助言を受けたんだそうです。
助言の現場に私は居合わせなかったんですが、噂を耳に挟んだので、どういう話をしたのかを聞いてみました。


「いや、レディファーストになれっていう話で、ドアとか開けておくとか言われたんですけど、ピンと来なくて・・・」


ともじもじと答えるんですね。
その日がたまたまランチミーティングだったので、異動してきた一人がアメリカ駐在の経験者だったので、レディファーストとは何か、を聞いてみたんです。


「レディファーストって、アメリカに行ったら、仕事よりも言葉よりも何よりも真っ先に注意された、現地の女性に」


っていうんですよ。
しかも、駐在初日に現地で働く女性たちに、


「レディファーストもできないわけ?」


という強烈な洗礼を受けたのだとか。


「レディファーストができなきゃ仕事にならん」


っていうんですから、よっぽどですよ。




多分ですが、日本から行く男性の出張者や駐在員は毎回真っ先に洗礼を受けていそうですね・・・
女性たちも注意の仕方が堂に入っているかもしれません。



<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓
https://liff.line.me/1657226913-Y8bQ6ey8/landing?follow=%40892oakhq&lp=KqR2CI&liff_id=1657226913-Y8bQ6ey8