国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

雷雪という現象があったとは!

<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓


家で仕事中に「雪が降ってるな、冷たいな」なんて思っていたら、驚いたことに


雷が鳴る


という珍しい現象が起こりましたね。




雪が降っているときに雷ってなるんだっけ?と思って調べてみれば、


雷雪


という現象だそうです。
日本では日本海側で、


雪が降る前に雷が鳴る


現象はよくあるようです。
その名も、


雪起こし
鰤(ぶり)起こし


と言うのだそうです。


一方で、雷雪は雪が降っている中起こるようです。
あまりにも珍しい現象過ぎて、


人工的だ!


と騒いでいる人もいるとかなんとか。。。
人間はすでに神に近い存在かもしれません、と言うのはおいておいて・・・


珍しいとは言えど、日本に限らず、アメリカ東海岸でも時々起こる現象のようです。
なので、英語では、


Thundersnow


というようです。
まんま、「雷雪」ですね。


ナショナルジオグラフィック:
不思議な気象現象 雷雪のなぞに迫る!

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/979/


と言うことは、関東でおこった雷雪は近くで温められた空気があるってことですね…
↓↓気象予報士さんが説明していました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/956823908246f8595c8c62de67827f9a358b6a6c


この先、珍しい現象が珍しくなくなるのか、珍しいままなのかわかりませんが、今は「世界はよく知らない不思議がいっぱいなんだな」と思いたいと思います。





<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓