国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/4 ”だって、大地が揺れるんだよ!!世界が終わるかと思うじゃん””

<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓


海外ともミーティングをする機会があり、皆さん、1月1日の地震の規模を知ってらっしゃるようで、心から心配してくださっています。




”ニュースを聞いたときは衝撃的で、日本のパートナーたちは無事か心配でいてもたってもいられなかった”


と言われて、涙がこぼれそうになりました。


”日本全体が落ち着かないだろうけど、1日も早く落ち着ける日を祈っているよ”


と言っていました。
こういう風に思ってくれる相手ってありがたいな、と思います。
しばし地震の話をするのですが、


”日本は地震が多くて、小さい地震には慣れていても大きいのはやっぱり怖いし…”


なんて言えば、相手は固まっていました。
と言うのは、


地震の大きい小さいがよくわからない。
大地が揺れるってだけで、世界の終りのような恐怖


と言っていました。
ガーナからやって来たK女史も言っていましたね。


”だって、大地が揺れるんだよ!!世界が終わるかと思うじゃん””


って。
地震がない国の人にとったら、「大地が揺れる」と言うのは想像を絶する恐怖でしょうね。
ましてや、3mも大地が隆起するなんて…


それは、地球がゆっくりと長い時間をかけて起こす現象じゃないのか!?


くらいは言われそうです…


そうは言っても、日本に住んでいる以上、そこそこ大きな地震は経験があるとはいえ、私は大地が隆起したり、家が倒壊する経験はしたことがないので、経験した人から見れば私は甘っちょろいのだろうなとは思いますが…
地震に関しては自分が気を付けていてどうにかなるわけでもないので、防災の準備をするしかないですねぇ…







<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓