国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

11/14 私の口から「神の意志」が出るのはこんなとき


11/14


人は誰しも相手が人間だろうが、神様だろうが、


あいつが悪い


と自分以外に責任を転嫁することがあります。

ムサさんとやムサさんの友だちと話しているとそれが


とても顕著


です。

簡単に言えば、


自分の非を認めない


ということです。


↑↑ 壁は乗り越えるものとも考えられますが、壊しても迂回しても良いと思います!




ところが、この彼らの責任転嫁は驚いたことに


地域性

国民性


も関係してくると聞きました。

要は自分の非を認めると


冤罪に巻き込まれる可能性がある


と言うことなのです。


↑↑ この人たちの態度の裏側にはとんでもない理由があったとは!?




満たされない欲望の前に自分の非を認めず、責任転嫁をしても飽き足らず、


どん底まで落ち込むムサさん


は私の精神衛生上よくないので、


神の意志


が私の口から登場するわけです。
何を言うのかというと、


欲望が満たされていない状況は神様の意志であり、未来に向けた神様からのプレゼントだ


ということを私からいうんです。


↑↑ 抱えきれないくらいのプレゼントを神様からもらってしまいます




簡単に説明をすると、


ムサさんの欲望が満たされない状況になっているのは欲望に対して本人の能力不足なためなんですよ。


・勉強していない
・練習していない


この辺りはムサさんだけでなく、誰もが身に覚えがあることでしょう。
たいていの人は1回失敗すれば、勉強するなり練習するなりで次に備えますが、ムサさんは何もせず次に望むんですよ。


神様の意志で成功する


と本気で思って、失敗を繰り返します。


↑↑ 準備万端じゃないと、本来受け取れるものも受け取れません。



・準備不足の今、下手に欲望が満たされても、後で大きいしっぺ返しが来るので、ちゃんと準備をしなさい。


・今回の失敗は神様の意志かつ神様からのプレゼントだ


という言い方をするんです。
そうすると、その一瞬はやはりわかってくれるんです。


つまり、ムサさんが神の意志を達成するには


まだまだ足りないものがたくさんある


ということなんです。