国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

27/32 これは本気で混乱する!

27/32
K女史は日本滞在中JRから地下鉄や別の線への乗り換えをしました。


JRに乗るにはJR PASS、

ほかの線に乗るにはIC カードを使い分けました。


が、K女史も私も混乱しました。



↑↑2人で????となってました。



電車に乗るたびにJR PASSかSUICAか確認しなきゃいけないし、


JRなのにICを使って入って出るときにJR PASSで出る


こともありました。




この場合、ICカードにはJRの入場記録が残ったままなので


ほかの線に乗るには情報を消してもらわなきゃ


いけなくて駅員さんに説明するのも面倒なんですよ。


日本人や日本語がわかる人が一緒にいて説明するならまだしも、日本語のできない人たちだけだとなにが起こるか…


想像を超える煩雑さですよ、きっと。


自分が海外で同じ目にあったらと思うだけで、どっと疲れてしまいます。
「貴重品」として管理するものが増えるのも気を使うしねえ・・・





JR PASSがICカードになるだけでこの辺のストレスが一気に解消されるはずです。


海外からの観光客にもJRやほかの線の職員の手間もだいぶ少なくなると思うんですけど。