国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

23/35 直前にいわないで・・・Part2

23
四十九日の法要当日になって、ムサさんは


黒いズボンがない


と騒ぎだしました。
ムサさんだけでなく、ムサさんの親戚の男性も直前まで、


”黒いシャツがない”


と騒ぐんです、当日の朝に!
集合まであと1時間くらいの時ですよ。


いや、もう、ほんとにぶん殴っていいですか・・・・?



↑↑ 私は具合が悪いんですけど!?




親戚の男性が持っている黒いシャツはというと、


黒地に派手な模様のTシャツ


だけでした


さすがにそれはまずいってことで、私が却下しまくっていた隣で、ムサさんは「黒いシャツあった!!!」と冬物の黒シャツを出してきたり・・・


私は本当に具合が悪いなか、突っ込みばかりしていて、朝からぐったりです。


ムサさんはありあわせのジーンズで行くことにしたのですが、これまた腹立つことに


ダメージジーンズしか持っていない


のですよ・・・
ムサさんはダメージがないジーンズを着用し、親戚の男性は合流直前に黒いシャツを買ってきていました。


大の大人の持ち物まで管理はしたくないのですが、


TPOに合わせた服装は大事!!


です。
マナー講師には怒られるだろうけど、ちゃんとした喪服でなくても、


TPOに合わせられる服


は必要だな、と思います。


↑↑ いっそのことガーナの正装で出てくれれば…



お葬式の服装って、日本は黒の喪服ですが、国によってさまざまな色や形があるようですね。
と言うのは、昔、フィリピンで見たお葬式は参加者全員白服でした。
ガーナの喪服は赤、黒、白が基本で、全員で同じ柄の服を仕立てることもあるようです。