国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

6/13 「お金の使い方」って大事


まずは、いわずと知れたお金の使い方です。
これは新婚でも、長年連れ添ったオシドリ夫婦でもケンカの火種になりますね。





計画的に積建てるか、宵越しの銭は持たないか、という話もありますが、


なにに使うか、どう使うか


こういうところも大きな問題になりますね。


例えば、自動車を買うときに、家族が増えることも考えるところは同じでも、


・軽自動車か、ワゴン車か
・新車か中古か、
・オプションは最低限でいいのか、こだわりがあるのか


もっと言えば、買わずに、必要な時だけ、借りるか


田舎に行けば自動車は必須ですが、交通の便のいい都会や勤務地の関係でも、あれば便利だけど、なくてもいいともなりますね。
そして、こういった出費の大きいものを


・積み立てた現金一括で購入するのか
・ローンを組んで購入するか
・リースにするのか
・廃車になるまで乗り続けるのか
・廃車になっても部品を交換しながら乗り続けるのか
・価値があるうちに売って買い換えるか


とお金の使い方は育ってきた環境や現在の収入や資産状況で各家庭で違ってきます。


ある女性は付き合っているうちは3年おきに新車を乗っていた男性と子供ができて結婚したら、


借金まみれだから離婚したい


と言いました。


また、将来のことを考えて二人で働くことを考えていたのに、結婚と同時に女性が仕事をやめて、友達とランチ三昧、


我慢したけど、もう無理、子供のいない今のうちに離婚したい


という男性もいました。


お金に関する価値観はお互いがすり合わせていないと大変な修羅場が待ち受けているのは良く知られていますね。





反対に2人のお金への価値観がピッタリと合う場合は、一見無駄遣いのようでも、使った以上の価値が戻ってくる場合も大いにあるのです。