国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

「月がきれいですね」の返し


「月がきれいですね」が愛の告白ということですが、どういう返しをしたらいいでしょうかね?


「月がきれいですね」=愛の告白


という認識がなければ、「そうですね」と返してしまいそうですが。




いくつかの記事を調べてみると、様々な返事の仕方が見つかりました。


有名な返しの一つが、


死んでもいいわ


なんですって。
これはロシア人作家ツルゲーネフの小説『片恋」のセリフで、二葉亭四迷が翻訳するときに直訳「あなたのものよ」を「死んでもいいわ」に訳したことが由来です。


これは知識がなければ、返事されたときにビックリしてしまいますね。


ほかにも、


・月はずっときれいでしたよ。
・あなたとみるからきれいなのです。


という返事もあるようですね。
「死んでもいいわ」に比べたら、好意が分かりやすくていいですね。


私のお気に入りは、


今なら手が届きますよ


ですかね。
とはいえ、今の私の状況を考えると、


私の月は一つで十分です


なんですけどね。
ちなみに、「そうですね」という返事も、


・保留にするとき
・気づかないふりして断る時


に使えるそうです。




しかし、告白だけでなく、その返事にも知識やセンスが問われるのですから、なかなかに使用する難易度は高そうですし、そこまで使う人も多くないのでしょうかね?