国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

充実した1か月の過ごし方



先週、イルミネーションイベントが旧芝離宮庭園でありました。
イルミネーションイベントということで、夜なんですけどね。




旧芝離宮庭園というのは、山手線浜松町駅降りて徒歩数分の日本庭園なんです。
都心というかオフィス街ど真ん中に日本庭園があるのがびっくりですが、もっとびっくりなのは、


庭園自体がオフィスの光の影響をうけないこと


です。
そこそこの広さがあって、ぐるりと見渡せば煌々と光るオフィスビルがいくつも見えるし、電車もひっきりなしに走っています。
にもかかわらず、庭園は鮮やかなイルミネーションが楽しめるくらい暗いのですよ。
光のイベントとはいえ、庭園のイベントだと夜は足元がなかなか厳しいですね。


さて、このイベント開催期間も短く、あまり宣伝していなかったようですが、凄い人出でごった返しました。
旧庭園がこんなに混むことなんて今までもないんじゃないの?っていうくらいに。





5月ももう終わりですが、遠出はしないものの私はいつになく出歩いた月でした。
暑すぎず寒すぎずという気候がいいからでしょうか。


出歩いただけでなく、掃除もして、勉強もして・・・とすごく充実していました。
おかげで1か月が過ぎるのが特に早すぎると感じることもなく。
ということは、1か月を充実して過ごすには、5月並みにいろんなことをすると良いってことですね。