国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

月一アフリカンダンサーになります!


アフリカンダンスに行ってきました!
我が家からちょっと離れたところでまずは体験に行ってきました。


アフリカと言っても広いですが、私が行ったアフリカンダンスは


西アフリカのギニア


のものです。
実はダンスだけでなく、ジャンベと言われるタイコのワークショップもされているチームで、太鼓の音を聞いていると、


なんとなく夏祭りの山車


を思い出します。




厳密にいえば違うのだと思いますけど、大きさによって和太鼓みたいに低い音や少し高い音が出るみたいです。
時々金属的な音もなるので、


なんだか懐かしい気分


になります。


私が参加したのはダンスのチームです。
体全体を使って時にはジャンプしたり、腕を振り回したり、中腰の姿勢をたもったまま激しく動いたりしました。


脚は2本しかないのに、なぜその動きができるのか?


と疑問に思いながらなんとなくマネしながら体を動かしていました。
ギニアもガーナも同じ西アフリカなんだけど、やっぱりちょっとは動きが違うものなんですかね?
「なんでギニアなの?ガーナじゃないの?」と言われるのも嫌なので、ムサさんには


アフリカンダンスに行ってきた


とだけ言いましたよ。


ダンスと言えば音楽に合わせて動くのが普通のような気がしますけど、アフリカンダンスはタイコに合わせるんです。
ダンサーもタイコの演者もだんだん熱が入ってきて、


一種のトランス状態


になってしまうのでは?と思います。
タイコにしろダンサーにしろあの激しい動きを続けられるなんて、


アフリカンの体の強さ


には目をみはるばかりです。





アフリカンダンスのワークショップは東京やその近郊では時々行われているようです。
興味がある人はぜひ探してみてください。


私は月1くらいでアフリカンダンサーになろうと思っています。