国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

2/2 寄付は人を幸せにする


私は今、お師匠さんの勧めでHomedoorの寄付会員をしていますが、もう1-2件寄付を検討しています。
どれをするかは検討段階ですが、トーハク、カハクと言った学術貢献をする組織への寄付も捨てがたいし、


たまたま、日本のご飯を満足に食べられる家に生まれて育った私ですが、


貧困家庭で育つことも、


虐待をうけることもあれば、


国が異なるだけで、売春宿に売られて暴力を受ける


そんな人生もあったかもしれないのです。



私たちには月1000円はわずかなお金かもしれませんが、その1000円が救う命があるかもしれないのです。


ちなみに、計算すればわかりますが、月1000円の寄付を1年続けても税金の控除としてはほんのちょっとです。
ですが、「寄付をする」と言う行為は


満足感が高く、幸せになれる


そうですよ。
https://kifunavi.jp/donation/happiness/