国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

インフラツーリズムに行こう!


税金払うのむかつくなぁ・・・と思う人におすすめのものがあります。
それが、インフラツーリズムです。
https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/region/infratourism/toursearch/


国土交通省のホームページでも紹介されています。
ダムや橋に調整池といった水に関する大規模インフラ設備が多いですね。
それだけ水の影響って日本人の生活に大きいと思うんですよね。


昨年、ムサさんと一緒に埼玉県春日部市の通称地下神殿、正式名首都圏外かく放水路に行ってきました。




その時の感想は、


こういう施設にはちゃんと税金を使ってくれ!


だったんです。
建てるのもそうなんですけど、整備したり、メンテナンスしたり、ちゃんと税金投入してほしいと思います。
そして、春日部市周辺出身者に地下神殿に行ったことを話したら、


「地下神殿のおかげで水没しなくなった。めっちゃありがたい」


と言っていました。
その人が子どものころは台風や大雨で必ず水没していたようです。
それが、大型台風が来ても水没しなくなったというのですから、見えないところのインフラはありがたいものです。


というわけで、税金で文句を言いたい人はどんな風に税金を使われているか知りに行くというのがいいと思いますよ。





水関係のインフラは雨が降るとツアーが中止になる可能性があるので、その点だけ注意してください。
でも、インフラツーリズムはほんとおススメです。