国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

Pal Systemに考える


暑いですね、非常に暑いです。
今年は少しだけスイカが安い気がします。



諸事情ありまして、最近はPal Systemを使っています。
スーパーで買い物をするよりはちょっとだけ高いですが、食材がおいしくてびっくりしました。
お試しで普段スーパーで買わないものをアプリで注文できるのもよいです。


Pal Systemで驚いたのは週に1回のペースで、その次の週までに頼める商品の載ったチラシがドン!と入ることです。
全面カラーでB4見開きで新聞みたいに2-30ページくらいあります。


このチラシを作る担当者ってどういうペースで動いているのかな、と思います。
というのは、


発注〆1週間前までにチラシを顧客に渡す


ということは、印刷をその時点までに完了させていないといけないわけです。




商品のレイアウトや定番商品やスポット商品の選定、特別価格の設定に、次回から値上げ分表示を印刷業者に連絡するまでに決めていないといけない。
野菜や果物、肉類は契約農家や酪農家との契約がないといけないわけです。


毎週毎週はいるチラシを作るために、季節を先取りして動かないといけないのだから、大変な仕事だなぁと思います。
今から1か月から1か月半後、自分が何を買うのか、欲しいのかなんて想像できないですよね。
8月末から9月中旬かぁ・・・季節が変わり始めていますねぇ。
とりあえず、梨とブドウを買ってそうな気がしますが、それ以外はわからないなぁ。


というわけで、暑い中よりよい社会のため働いている皆さんに感謝します。